忙しいお母さんの味方!早い、安い、うまい!1分でお店ラーメン

電話でのご注文はこちら

088-635-8524

Home » 子育て » パパが子供にできる最も大切なこと、それは…

パパが子供にできる最も大切なこと、それは…




こんにちは!忙しいママの味方、マルメン製麺所です。

日々、仕事に家事に子育てに、頑張っていますね。
ところで、お父さんは子供のために十分なことをしてくれていますか?

実は、偉大な教育者セオドア・ヘスバーグが、こんなことを言っていました。

“The most important thing a father can do for his children is to love their mother.”
(父親が子供にできる最も重要なことは、子供の母親を愛することである。)

えっ?子供のためにできる最も大切なことが、奥さんを愛することだって?

そう、ヘスバーグは、ノートルダム大学の学長を35年も務めた、教育界のレジェンド。
そんな彼が言うのだから、間違いありません!

でも、「愛してる」って言えば良いのかな?
いえいえ、奥さんが「愛されている」と感じるには、具体的な行動が大切なんです。

1. 感謝の言葉を伝える

奥さんの日々の努力や、子育ての大変さを認め、感謝の気持ちを言葉で伝えましょう

感謝の言葉は、奥さんのやる気を引き出し、幸せを感じてもらえます。逆に、感謝を伝えないと、奥さんは自分の頑張りが評価されていないと感じ、モチベーションが下がってしまうかも。

うちの奥さんは、毎日手作りの離乳食を作ってくれるんです。
「いつもありがとう。赤ちゃんのために頑張ってくれて感謝しています」と伝えたら、奥さんの顔がパッと明るくなりました。
日々の感謝を言葉で伝えることで、奥さんの頑張りを認め、モチベーションを上げましょう!

2. 積極的に子育てに参加する

おむつ替えや夜泣きの対応など、子育ての様々な場面で積極的に関わりましょう。

子育てに参加することで、奥さんの負担を軽減できます。また、子供との絆も深まります。逆に、子育てを奥さんに任せきりにすると、奥さんは一人で抱え込んでしまい、ストレスがたまってしまうかも。

僕は、休日には必ず子供とお風呂に入るようにしています。
奥さんがその間にゆっくりできると喜んでくれるんです。
先日は「お風呂上がりの子供の笑顔が本当に癒やされる。パパが子供とお風呂に入ってくれるから、私もリラックスできるの」と言ってくれました。

子育ては夫婦で協力して行うもの。積極的に子育てに参加して、奥さんの負担を減らしましょう!

3. 奥さんの話に耳を傾ける

奥さんの悩みや感情を受け止め、共感しましょう。

奥さんの話に耳を傾けることで、奥さんは自分の気持ちを理解してもらえていると感じられます。逆に、話を聞かずにアドバイスばかりすると、奥さんは自分の気持ちを分かってもらえていないと感じ、ストレスを溜め込んでしまうかも。

先日、奥さんが「子育てが思うようにいかなくて、自分が悪い母親なのかもって落ち込んじゃった」と打ち明けてくれました。
僕は、「そんなことないよ。君は素晴らしい母親だ。一緒に乗り越えていこう」と、奥さんの気持ちに共感しました。
そしたら、奥さんは「聞いてもらってスッキリした。一人じゃないって思えた」と言ってくれたんです。

奥さんの話に耳を傾け、共感することで、奥さんの心の支えになりましょう!

4. 奥さんの時間を確保する

奥さんがリラックスできる時間を作れるよう、サポートしましょう。

奥さんが自分の時間を持てることで、ストレス発散になり、リフレッシュできます。逆に、いつも子育てに追われていると、奥さんは自分を見失ってしまうかも。

土曜日の午後は、僕が子供の面倒を見ることにしています。
奥さんはその間、友人とカフェに行ったり、ショッピングを楽しんだりしているんです。
先週は「久しぶりに友人とゆっくり話せて、元気をもらったわ。あなたが子供を見てくれるから、リフレッシュできるのよ」と言ってくれました。

奥さんがリフレッシュできる時間を作ることで、奥さんをサポートしましょう!

5. スキンシップを大切にする

ハグやキスなど、フィジカルな愛情表現を心がけましょう。

スキンシップは、奥さんに愛されていると感じてもらうのに効果的です。逆に、スキンシップが少ないと、奥さんは自分が愛されていないのではと不安になるかも。

僕は、家に帰ったら必ず奥さんにハグとキスをするようにしています。
子供の前でも、さりげなくスキンシップを取るんです。
先日、娘が「パパとママ、いつも仲良しだね!」と言ってくれました。
奥さんも「あなたに愛されていると感じられて、幸せよ」と喜んでいました。

日々のスキンシップを大切にすることで、奥さんに愛を示しましょう!

6. 思いやりのある行動を取る

奥さんの好みを理解し、喜ぶことをしてあげましょう。

奥さんへの思いやりを行動で示すことで、奥さんは大切にされていると感じられます。逆に、奥さんの好みを理解しようとしないと、奥さんは自分のことを分かってもらえていないと感じるかも。

奥さんの誕生日に、奥さんが前から欲しがっていた料理教室のチケットを プレゼントしました。
奥さんは「私の趣味を覚えていてくれたのね!嬉しい!」と、とても喜んでくれたんです。

奥さんの好みを理解し、思いやりのある行動を取ることで、奥さんへの愛を示しましょう!

7. 奥さんの努力を認め、褒める

奥さんの日々の努力を認め、褒めましょう。

奥さんの頑張りを認めることで、奥さんは自分の努力が報われていると感じられます。逆に、奥さんの頑張りを当たり前のように思っていると、奥さんはモチベーションを失ってしまうかも。

奥さんが家計簿をつけて、節約に励んでいるんです。
先日、「君のおかげで、家計がしっかり回っている。本当に助かっているよ」と伝えたら、奥さんは「私の頑張りを認めてくれてありがとう。これからも頑張ろう!」と、とても嬉しそうでした。

奥さんの努力を認め、褒めることで、奥さんのモチベーションを上げましょう!

さいごに

いかがでしたか?
父親が子供にできる最も大切なことは、案外身近なところにあるんですね。

奥さんを愛し、奥さんが「愛されている」と感じられるよう、日々の行動を心がけることが大切です。

奥さんが幸せだと、子供も幸せ。
子供が健やかに育つためには、夫婦の絆が何より大切なんです。

お父さんたち、一緒に頑張りましょう!
奥さんを愛する行動を、今日から実践してみてくださいね。

きっと、家族みんなの笑顔が増えるはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です