忙しいお母さんの味方!早い、安い、うまい!1分でお店ラーメン

電話でのご注文はこちら

088-635-8524

Home » メンタルケア » 子育てに疲れたら読んで!ガンジーの言葉が授ける、ママへの応援メッセージ

子育てに疲れたら読んで!ガンジーの言葉が授ける、ママへの応援メッセージ

忙しいママへ贈る、ガンジーの言葉

こんにちは!忙しいママの味方、マルメン製麺所です。

育児に仕事に、毎日がてんやわんやな日々を過ごしていませんか?
そんな中、ふと立ち止まって自分自身を見失いそうになることもあるかもしれません。

でも、大丈夫。あなたは間違ったことをしているわけではありません。
むしろ、あなたの頑張りは必ず報われるのです。

そう教えてくれるのが、あのマハトマ・ガンジーの言葉です。

他者への奉仕が、自分自身を見つける鍵

ガンジーはこう言いました。
“The best way to find yourself is to lose yourself in the service of others.”
(自分自身を見つける最良の方法は、他者への奉仕の中で自分を失うことである。)

一見、難しい言葉に聞こえるかもしれません。
でも、育児に日々奮闘しているママたちなら、すぐにピンとくるはず。

夜中の授乳、おむつ替え、泣き止まない赤ちゃんをあやし続けること…
それらは全て、子供のための “奉仕” です。
その奉仕の中で、私たちは時に自分自身を見失いそうになります。

でも、ガンジーが言うように、その瞬間こそが、本当の自分自身を見つけるチャンスなのかもしれません。

子供の笑顔が、ママの自己実現

うちの息子は、離乳食を嫌がってなかなか食べてくれない時期がありました。
何を作っても口を開けてくれず、食べさせるのに一苦労。
正直、「もう作るのやめようかな…」と投げ出したくなることもありました。

でも、いろいろ 試行錯誤を重ねた結果、息子の好きなメニューを見つけることができたんです。
そのメニューを出すと、息子は満面の笑みを浮かべて、モグモグと食べてくれました。

あの時の息子の笑顔は、今でも忘れられません。
私の頑張りが、息子の幸せにつながったんだと実感した瞬間でした。

きっと、皆さんにも同じような経験があるのではないでしょうか。
子供の “ありがとう” の一言や、笑顔を見た時、
「あぁ、頑張ってきて良かった」と感じる瞬間。

それこそが、ママたちの自己実現なのかもしれません。

自分自身も大切に

でも、ここで注意が必要なのは、自己犠牲と奉仕は違うということ。
愛情を持って子供と向き合うことは大切ですが、自分自身を犠牲にし過ぎてはいけません。

時には息抜きの時間を作り、自分の趣味や友人との交流を楽しむことも必要です。
リフレッシュしたママは、きっとより前向きに子育てに取り組めるはず。

また、子供たちにとっても、自分の人生を大切にするママの姿は良い手本になります。
「自分もママのように、自分らしく生きていきたい」と思ってもらえたら素敵ですよね。

さいごに

ママたちの奮闘は、必ず実を結びます。
今は大変かもしれませんが、子供の成長と共に、あなた自身も成長しているのです。

ガンジーの言葉を胸に、これからも自分のペースで頑張っていきましょう。
あなたの頑張りは、必ず家族の幸せにつながっています。

いつも頑張ってくれているママに、エールを送ります!
あなたは素晴らしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です