忙しいお母さんの味方!早い、安い、うまい!1分でお店ラーメン

電話でのご注文はこちら

088-635-8524

Home » 子育て » 「うちの子、妹ばかりずるいって…」兄弟げんかを減らす魔法のルール

「うちの子、妹ばかりずるいって…」兄弟げんかを減らす魔法のルール




こんにちは!忙しいママの味方、マルメン製麺所です。

子供の喧嘩って悩みの種ですよね。今日は、兄弟げんかに悩むママからの相談を取り上げます。子育てカウンセラーの鈴木さん(40代女性)が、ママの悩みに答えてくれました。

相談者:マミさん

鈴木さん、こんにちは。うちの兄弟は、年子で息子が6歳、娘が4歳なのですが、最近兄弟げんかが絶えません。

特に息子が、「妹ばかりずるい」と言って、不公平感を抱いているようなのです。私としては、平等に接しているつもりなのですが…。どうすればいいでしょうか?

カウンセラー:鈴木さん

マミさん、こんにちは。兄弟げんかでお悩みなのですね。年齢が近い兄弟だと、発達段階が近いので、対立が生じやすいんです。でも、大丈夫ですよ。不公平感を解消するヒントがあります。

まず大切なのは、お子さんの気持ちを受け止めること。「妹ばかりずるい」という言葉の裏には、「自分も愛情が欲しい」というメッセージが隠れています。そんな時は、息子さんの頑張りを具体的に褒めてあげてください。「お兄ちゃんは、妹の面倒をよく見てくれてえらいね」など、上の子らしい役割を認めてあげると、自尊心が高まります。

次に、年齢に合ったルールを設けてみましょう。例えば、おもちゃの取り合いであれば、「妹が欲しがったら、優しく貸してあげる」ことを息子さんに伝え、妹には「お兄ちゃんが使っているおもちゃは、貸してもらう前に必ず聞く」ことを教えます。このように、年齢に応じた我慢と思いやりを、それぞれに伝えることが大切です。

また、お手伝いの内容も、年齢に合わせて調整しましょう。息子さんには、食器洗いなど、より責任のあるタスクを任せ、妹には、おもちゃの片付けなど、簡単なタスクを割り当てます。それぞれの成長に合った役割を与えることで、不公平感が減るはずです。

最後に、一人一人と向き合う時間を作ってください。息子さんと二人で公園に行ったり、妹とおままごとを楽しんだり。個別の時間を過ごすことで、それぞれに愛情が注がれていると実感できます。

マミさんから

一人一人と向き合う大切さはわかるんですが、忙しくてなかなか時間を取るのが難しいです。短い時間でも、子供が愛情を感じられるようなことには、どんなことがありますか?

鈴木さんのアドバイス

忙しい中でも、子供一人一人と向き合う時間を作るのは大切ですね。短い時間でも工夫次第で、有意義な時間を過ごすことができますよ。

具体的にはこんな方法があります。

  1. 一緒に食事をする:朝食や夕食の時間を利用して、お子さんと一緒に食事をしながら、学校であったことや興味のあることを聞いてみましょう。
  2. 寝る前の読み聞かせ:寝る前の短い時間でも、絵本を読んだり、お話をしたりすることで、親密な時間を過ごせます。
  3. 一緒に家事をする:洗い物や料理など、家事をしながらでも会話ができます。お子さんの手伝いを褒めることで、自尊心も高まります。
  4. 送り迎えの時間を活用する:学校や習い事の送り迎えの車の中でも、お子さんとの会話を楽しめます。
  5. スキンシップを大切にする:ハグやキスなど、スキンシップを通して愛情を伝えることができます。
  6. 短時間の外出を計画する:週末の1時間でも、公園に行ったり、アイスクリームを食べに行ったりと、外出の計画を立ててみましょう。

大切なのは、どんなに短い時間でも、お子さんに向き合う姿勢を示すこと。スマホを置いて、目を見て話を聞く、笑顔で接するなど、「あなたのことを大切に思っている」というメッセージを伝えることが何より重要です。

マミさんから

なるほど、日常の何気ない時間を活用するんですね!今日から、食事中やお風呂上がりに、子ども一人一人とのおしゃべりタイムを作ってみます。

子どもの笑顔が、忙しい毎日の癒しになりそう。鈴木さん、具体的なアドバイスをありがとうございました。これからも、トライアンドエラーを楽しみながら、子育てに取り組んでいきます!

鈴木さんから

マミさん、前向きな気持ちが伝わってきました。子育ては完璧を目指すものではなく、一歩ずつ前進していくものです。時には立ち止まることも必要ですよ。

マミさんなりのペースで、子育てを楽しんでくださいね。応援しています!

まとめ

いかがでしたか?兄弟げんかは、子育ての中で避けられない課題の一つですが、親子で向き合いながら、乗り越えていくことができますね。

子どもの気持ちに寄り添い、年齢に合ったルールを設けること、そして何より、一人一人と向き合う時間を大切にすることが、兄弟げんかを解決するカギとなりそうですね。

忙しい毎日の中でも、ちょっとした工夫で、子どもとの絆を深められます。完璧を目指すのではなく、時には立ち止まって、子どもの笑顔に癒されることも忘れずに。

皆さんも、このブログを参考に、それぞれの家庭に合った兄弟げんか解決法を見つけてくださいね。子育ては、試行錯誤の連続ですが、親子の絆を深める素敵な機会でもあります。一緒に、楽しみながら子育てを乗り越えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です