忙しいお母さんの味方!早い、安い、うまい!1分でお店ラーメン

電話でのご注文はこちら

088-635-8524

Home » 子育て » 赤ちゃんの泣き声に隠された言語の秘密!?〜育児中のママ必見〜

赤ちゃんの泣き声に隠された言語の秘密!?〜育児中のママ必見〜




,

こんにちは、忙しいママの味方、マルメン製麺所です。

育児に奮闘する日々、赤ちゃんの泣き声に悩まされたことはありませんか?実は赤ちゃんの泣き声には、言語習得の秘密が隠されているんです!今日は、そんな興味深い研究結果をご紹介します。

赤ちゃんの泣き声に言語的な意味がある!?

フランスの研究者が、生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの泣き声を分析したところ、なんと赤ちゃんが母国語の音韻の特徴を反映して泣いていることが明らかになったんです!

例えば、フランス語を話す親の赤ちゃんは、フランス語特有の音調で泣く傾向があり、ドイツ語を話す親の赤ちゃんは、ドイツ語特有の音調で泣く傾向があったそうです。

赤ちゃん「オギャー!(フランス語風)」
赤ちゃん「オギャー!(ドイツ語風)」
…言語が違うだけで、泣き声まで違うなんて、面白いですよね?

生まれる前から言語に触れている!?

この研究結果は、赤ちゃんが生まれる前から母親の声を通して母国語の音韻に触れており、生まれた直後からその影響が表れていることを示唆しています。

赤ちゃん「お母さん、お腹の中で毎日フランス語聞かされてたから、フランス語風に泣くのは当然だよね!」

まさか、お腹の中で言語の勉強をしていたなんて、赤ちゃんも大変だったんでしょうね。

赤ちゃんの泣き声は言語習得の始まり!

赤ちゃんは泣き声で自分の要求を伝えるだけでなく、生まれた環境の言語に適応しようとしているのかもしれません。

赤ちゃん「オギャー!(ミルクちょうだい!…ついでにフランス語も教えて!)」

赤ちゃんの泣き声は、言語習得の第一歩なのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんの泣き声に隠された言語の秘密、面白かったですよね?育児で大変な毎日ですが、赤ちゃんの成長の過程に言語習得の始まりがあると思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

働くママの皆さん、赤ちゃんの泣き声に隠された秘密を知って、育児を楽しんでくださいね!

赤ちゃん「オギャー!(みんな、がんばって!)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です