忙しいお母さんの味方!早い、安い、うまい!1分でお店ラーメン

電話でのご注文はこちら

088-635-8524

Home » 健康 » ママの美は”睡眠とストレッチ”から生まれる!

ママの美は”睡眠とストレッチ”から生まれる!




こんにちは!働くママの味方マルメン製麺所です。今日は「ママの美と健康のヒケツ」についてお話ししたいと思います。

ママの毎日は育児に加えて家事、仕事と忙しすぎてヘトヘトですよね。あれ?ちょっと前の写真を見ると、ママは元気で華やかだった気がするけど…。最近は夜更かしが続いてストレスもたまっているし、運動不足で体型も崩れがち。まさかの「育児めし」状態では!?

そんなママの味方になってくれるのが、今日のテーマである「睡眠」と「運動」なんです。この2つが摂れていれば、ママでも簡単に美と健康を守れるというワケ。もっと詳しく解説していきますね!

まず「睡眠」の大切さですが、睡眠不足は最悪です。睡眠は「美容の源」と言われているくらい、睡眠を十分に取らないと肌のトラブルの原因にもなります。

顔がくすんで疲れた印象になったり、クマができてしまったり…。睡眠不足が続くと、肌に陰気な”ブルーソーン”が出来てしまうんですよ。かなり気を付けないとマズイ兆候です!

ママの睡眠不足の一番の原因は、当然「子育て」と「家事」でしょう。夜中に子どもの世話をしたり、夜遅くまで家事をこなしたりと、ママの睡眠時間は足りていないのが現状。でも、無理なスケジュールを強いるのはNGです。

睡眠不足がママの美容を壊してしまうと、本末転倒ですからね。ですので、睡眠時間を確保するためのコツをいくつかご紹介します!

  1. 家事の分担を決める
  2. つい無駄に夜更かしをしない
  3. 子どもが寝付くまで一緒に休む
  4. 夫や親に子どもの世話を手伝ってもらう

睡眠は健康へも大きく影響するので、絶対に不足させないようにしましょう!夫やご家族に協力してもらいながら、疲れたらこまめに睡眠を取るようにするだけで違ってきます。

続いて「運動」の大切さについてです。知っているママもいると思いますが、運動は心身ともにリフレッシュできる最高のツールなんです!

育児に追われてなかなか運動する時間が作れないママは要注意。運動不足は肥満やメタボの原因にもなりますし、ストレスが溜まりすぎてしまいます。運動すれば産後ダイエットにも繋がるので一石二鳥!

でも、ママの運動には厳しい条件がありますよね。外に出かけられないし、長時間は子どもから離れられない。金もかけたくない、時間もない…悩ましい環境です。

そんなママに朗報!無理なく続けられる家トレがあるんです!場所も時間も気にせずに、ママペースで運動できちゃうんですよ。

例えば簡単なストレッチをすることから始められます。

・肩こりに効くストレッチ
椅子に座り、両手を肩に置いて首を右に倒し5秒キープ。次に左に同様に。さらに正面を向き、おでこを胸に付けるように前側をストレッチ。

・腕のストレッチ
両腕を頭上に伸ばし手のひらを合わせる。10秒キープ後、反対に背中側に腕を引っ張る。これを3セット。

・背中のストレッチ
椅子に腰掛け両手を組んで背中側に引く。15秒キープ後ゆっくり解放。さらに上体を傾けて背中をストレッチ。

家事を運動の一環と捉えるのも良いアイデア。お皿を拭く際に腕を伸ばしたり、掃除で足腰を動かすだけでも効果アリです。あと子どもと一緒に体操したり、軽いエアロビクスをするのもおすすめ!

何よりママにとって一番の運動は、子どもと一緒に外に出かけて公園で走り回ることじゃないでしょうか。金もかからず、遊びながら自然と運動になるのがgoodです。子どもに「ママ、はやくー!」って言われながら駆け回ると、たくさん汗をかいて気分転換にもなります!

運動は楽しくないとすぐ続きませんからね。好きな音楽を流しながらやれば、気持ちも引き締まりますよ。頑張って時間を作り、運動の習慣をつければ、ストレスも溜まりにくくなるはずです。

これらのことから分かるように、睡眠と運動は車の両輪のようなもの。どちらかが不足すれば、ママの美と健康は守れません。けれど両立することで、魅力的で元気なママでいられるはずです!

忙しいママでも、自分のペースで無理なくできる方法を見つけていけば問題ありません。睡眠と運動で心も体も大切にして、子育ても家事も頑張れるパワーを手に入れましょう!

ママも自分の時間を大切に、美しくいきいきと過ごせるよう心がけてくださいね。毎日が本当に大変だと思いますが、ママ自身の健康も怠らないでくださいね!家族みんなが幸せになれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です